

久々の山行

お久しぶりでございます。

お元気しておりましたが、お仕事の関係でバタバタしておりました。

ちょっと落ち着いてきたので、久々の更新であります。

いつもの かめつぼ さんと安易な山行計画でやって参りました。
目指すは堂ヶ森・・・ちょっと雪が多そうですが・・・川内から黒森峠に向かいます。
途中の 唐岬の滝(石墨山の登山口)を通りすぎます。  誰も居ませんね~。


ラッセル車を追い越して、黒森峠です。
dc021760.jpg

そして無事に梅ヶ市の登山口に到着。 誰も居ませんね~。
dc021761.jpg

今日のザックはグレのバルトロ、70Lがパンパンでございます。
dc021763.jpg

さてさて、久々の山登り、やってみましたようかね。
dc021765.jpg

続く・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

続きを読む

フェスティバルに夏祭り

週末はイベント事で、ちょっとお疲れモード。

土曜日は地元中学校のフェスティバルのお手伝い。
雨もなんとか持ちこたえて、無事に開催する事が出来ました。
IMG_0677.jpg

日曜日は町内の夏祭り
朝から雨でしたが、夕方には止むだろうと言うことで決行いたしました。
かつて無い賑わいで、こちらがビックリしましたが・・・。
Img_0679.jpg

天候が優れなかったのが 逆に準備が楽だったかもしれません。
炎天下の中では大変だっただろうと思います・・・でもテントが乾かず撤収できませんが・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

とにかく暑いキャンプ

8月11日(日)~12日(月)

嫁さん方の兄弟や子供達が大阪から遊びにやってきたので、それじゃ泳げてキャンプだろう
と言うことで、美川の御三戸にキャンプへ行ってきました。

ここ御三戸には子供が小さい頃は、しょっちゅう来ていましたが、最近はご無沙汰です。

でも、やはり暑い・・・素晴らしく暑い・・・とにかくもの凄い猛暑です。 ご老体には堪えます。
日陰なしでBQを楽しんでいる強者もおりました。

河原の石は焼けていますが、他にはテン場がありません。
仕方無く河原へテントを張り、日陰を作ります。
IMGP1117.jpg

結構な人出です。 ワイワイガヤガヤであります。
IMGP1119.jpg

夕方になると、あれだけ賑やかだったのに、ほとんど人が居なくなりました。

残ったのは、ゴミやBQの炭や焚き火の後・・・。 川の中にBQ灰をまいている輩もおりました。

静かになったので、場所を移して焼き肉です。
Imgp1136.jpg

お子様達のために、定番の花火です。
Imgp1146.jpg
我が輩は昨日の疲れもあり、早めの就寝・・・熟睡・・・。

朝5時くらいからガラガラ爆音です。 何やらでかいユンボが・・・。
来週の祭りの為に河川敷を整地に来たらしい。 確かに予告看板も出ていたなぁ~。
IMGP1152.jpg

パンで軽い朝食を済ませくつろいでいると、工事が始まりました。
ガラガラ、ガチャガチャ、カタカタ、ゴロゴロ・・・くそ暑いのと喧しいので最悪です。
IMGP1154.jpg

でも暑いので、泳ぐには最高です。 以前みたいに水は冷たくありません。
流石にこの猛暑で川の水も温もったのでしょう。
Imgp1159_20130822131132e04.jpg

河川でシャンプー輩もおりました。
IMGP1153_20130822131133709.jpg

暑くてたまらんキャンプでしたが、若者には楽しめたようです。

でも最近のキャンパーはちょっとマナー不足な感じがいたしました。
自然を楽しみに来て、しっかり汚して帰る・・・う~ん理解が出来ない・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

石鎚山系縦走&ビアパーティー2

8月11日(日)
7:00 土小屋下駐車場~8:40 二の鎖~9:05 弥山~9:15 石鎚山~11:40 駐車場(撤収)
~美川 御三戸(泊)

朝カレーを食べて、パッキングを済ませ、石鎚に向けて出発です。

その前に記念撮影。
昨晩は元気いっぱいだった方々・・・今日は二日酔いで顔がむくんで無口です。 (笑顔がないぞ~!)
Imgp1082_20130817143335fac.jpg

国民宿舎の登山口のキレンゲショウマです。 もうすぐ開花しそうですね。
IMGP1084.jpg

少し歩くと、東陵が見えはじめました。 天候が良く視界良好です。
IMGP1087.jpg

高知の教授曰く、珍しい蝶らしい・・・。  調べたらアサギマダラだとか。
IMGP1091.jpg

二ノ鎖に到着。 
IMGP1095.jpg

二ノ鎖にプレハブ小屋が建っていました。 小屋を建て替える為の小屋らしい。
Imgp1096_20130817143351617.jpg

北壁も綺麗に見えます。
IMGP1098.jpg

堂ヶ森・二ノ森方面もばっちり見渡せます。
IMGP1099_2013081714335577f.jpg

皆さんより早かったので、天狗岳に行ってみます。
IMGP1101.jpg

そして最終地点の頂上に到着です。(我が輩1人ですが・・・。)
IMGP1102_201308171433579ef.jpg

トイルートで労山の方が降下していました。 お一人で、忘れ物を取りに行くらしい。
IMGP1107_20130817143410468.jpg

弥山に舞い戻り、記念撮影。 (皆さん、笑顔が戻ってまいりました。)
Imgp1109_20130817143411f0d.jpg

瓶ヶ森が遙か遠くに見えます。 あそこから歩いてやってきたのです。
Imgp1114.jpg

暑い暑い帰り道、ヘトヘトで駐車場に到着。 撤収作業で汗がダラダラです。
IMGP1116.jpg

皆さんお疲れ様でした。 
2日間かけての縦走でしたが、なかなか歩きがいがありました。 でもやっぱり夏は暑いなぁ~!

さて我が輩は、これから帰りに、さらに暑い暑~い美川の御三戸でキャンプどえ~す。 続く

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

石鎚山系縦走&ビアパーティー

8月10日(土)
5:30 松山~7:30 土小屋~駐車場パーティー会場設営~送迎
8:45 瓶ヶ森駐車場~9:30 瓶ヶ森(女山)~10:00 男山~10:30 子持権現(迂回)~11:20 シラサ峠(昼食)
12:00~12:15 伊吹山~12:40 よさこい峠~14:00 土小屋~14:20 パーティー会場(泊り)

今回は装備担当、車いっぱいに荷物を積み込んで、松山を出発。
スカイラインを登り、晴天の石鎚にやってまいりました。
IMGP1030.jpg

今回の山の会は、石鎚山系の縦走&ビアパーティー
2日間で瓶ヶ森から石鎚山まで縦走をやります。
20121002162702_20130817110447eab.jpg

まずは駐車場に会場の設営をし、瓶ヶ森まで車で送ってもらって、
4人で縦走のスタートです。 アブがぶんぶん飛んでいます。
IMGP1032.jpg

まずは瓶ヶ森の女山を征服。
Imgp1045.jpg

続いて、男山を征服。
Imgp1050.jpg

子持権現は征服を断念して・・・。
IMGP1056.jpg

シラサ峠付近で昼食を頂き、伊吹山を征服。
Imgp1061.jpg

よさこい峠でアイスクリンを征服。
IMGP1068.jpg

シロ足と呼ばれるアブが大発生らしい・・・お気を付けあれ。
IMGP1066.jpg

9月8日は四国のてっぺん酸欠マラソンらしい・・・。
IMGP1064.jpg

歩けど歩けどなかなか着かない・・・。 高所とは言え、全然暑い。
IMGP1069.jpg

歩き始めて5時間ちょっと、やっとの思いで土小屋到着です。
IMGP1070.jpg

後は駐車場まで下って、パーティーの準備。 まだ日差しが暑い。
IMGP1072.jpg

Yさん農園の有機栽培野菜たっぷりカレーも美味しそうに出来上がりました。
IMGP1077.jpg

後半組と合流して、さてさて今からがこの山の会の本番らしい・・・。
Imgp1078.jpg

たっぷりとお酒も用意してありますぞ。  まずはビールで乾杯~! 焼き肉ジュ~!
IMGP1079.jpg

飲めや食えやでいつもの如く、ワイワイガヤガヤ・・・あーじゃない、こーじゃない・・・と
石鎚縦走の1日目がの夜が、楽しく更けていったのです。 続く

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
