久々の山行

お久しぶりでございます。

お元気しておりましたが、お仕事の関係でバタバタしておりました。

ちょっと落ち着いてきたので、久々の更新であります。

いつもの かめつぼ さんと安易な山行計画でやって参りました。
目指すは堂ヶ森・・・ちょっと雪が多そうですが・・・川内から黒森峠に向かいます。
途中の 唐岬の滝(石墨山の登山口)を通りすぎます。  誰も居ませんね~。

ラッセル車を追い越して、黒森峠です。

そして無事に梅ヶ市の登山口に到着。 誰も居ませんね~。

今日のザックはグレのバルトロ、70Lがパンパンでございます。

さてさて、久々の山登り、やってみましたようかね。

続く・・・。

フェスティバルに夏祭り

週末はイベント事で、ちょっとお疲れモード。

土曜日は地元中学校のフェスティバルのお手伝い。
雨もなんとか持ちこたえて、無事に開催する事が出来ました。

日曜日は町内の夏祭り
朝から雨でしたが、夕方には止むだろうと言うことで決行いたしました。
かつて無い賑わいで、こちらがビックリしましたが・・・。

天候が優れなかったのが 逆に準備が楽だったかもしれません。
炎天下の中では大変だっただろうと思います・・・でもテントが乾かず撤収できませんが・・・。

とにかく暑いキャンプ

8月11日(日)~12日(月)

嫁さん方の兄弟や子供達が大阪から遊びにやってきたので、それじゃ泳げてキャンプだろう
と言うことで、美川の御三戸にキャンプへ行ってきました。

ここ御三戸には子供が小さい頃は、しょっちゅう来ていましたが、最近はご無沙汰です。

でも、やはり暑い・・・素晴らしく暑い・・・とにかくもの凄い猛暑です。 ご老体には堪えます。
日陰なしでBQを楽しんでいる強者もおりました。

河原の石は焼けていますが、他にはテン場がありません。
仕方無く河原へテントを張り、日陰を作ります。

結構な人出です。 ワイワイガヤガヤであります。

夕方になると、あれだけ賑やかだったのに、ほとんど人が居なくなりました。

残ったのは、ゴミやBQの炭や焚き火の後・・・。 川の中にBQ灰をまいている輩もおりました。

静かになったので、場所を移して焼き肉です。

お子様達のために、定番の花火です。
我が輩は昨日の疲れもあり、早めの就寝・・・熟睡・・・。

朝5時くらいからガラガラ爆音です。 何やらでかいユンボが・・・。
来週の祭りの為に河川敷を整地に来たらしい。 確かに予告看板も出ていたなぁ~。

パンで軽い朝食を済ませくつろいでいると、工事が始まりました。
ガラガラ、ガチャガチャ、カタカタ、ゴロゴロ・・・くそ暑いのと喧しいので最悪です。

でも暑いので、泳ぐには最高です。 以前みたいに水は冷たくありません。
流石にこの猛暑で川の水も温もったのでしょう。

河川でシャンプー輩もおりました。

暑くてたまらんキャンプでしたが、若者には楽しめたようです。

でも最近のキャンパーはちょっとマナー不足な感じがいたしました。
自然を楽しみに来て、しっかり汚して帰る・・・う~ん理解が出来ない・・・。

石鎚山系縦走&ビアパーティー2

8月11日(日)
7:00 土小屋下駐車場~8:40 二の鎖~9:05 弥山~9:15 石鎚山~11:40 駐車場(撤収)
~美川 御三戸(泊)

朝カレーを食べて、パッキングを済ませ、石鎚に向けて出発です。

その前に記念撮影。
昨晩は元気いっぱいだった方々・・・今日は二日酔いで顔がむくんで無口です。 (笑顔がないぞ~!)

国民宿舎の登山口のキレンゲショウマです。 もうすぐ開花しそうですね。

少し歩くと、東陵が見えはじめました。 天候が良く視界良好です。

高知の教授曰く、珍しい蝶らしい・・・。  調べたらアサギマダラだとか。

二ノ鎖に到着。

二ノ鎖にプレハブ小屋が建っていました。 小屋を建て替える為の小屋らしい。

北壁も綺麗に見えます。

堂ヶ森・二ノ森方面もばっちり見渡せます。

皆さんより早かったので、天狗岳に行ってみます。

そして最終地点の頂上に到着です。(我が輩1人ですが・・・。)

トイルートで労山の方が降下していました。 お一人で、忘れ物を取りに行くらしい。

弥山に舞い戻り、記念撮影。 (皆さん、笑顔が戻ってまいりました。)

瓶ヶ森が遙か遠くに見えます。 あそこから歩いてやってきたのです。

暑い暑い帰り道、ヘトヘトで駐車場に到着。 撤収作業で汗がダラダラです。

皆さんお疲れ様でした。
2日間かけての縦走でしたが、なかなか歩きがいがありました。 でもやっぱり夏は暑いなぁ~!

さて我が輩は、これから帰りに、さらに暑い暑~い美川の御三戸でキャンプどえ~す。 続く

石鎚山系縦走&ビアパーティー

8月10日(土)
5:30 松山~7:30 土小屋~駐車場パーティー会場設営~送迎
8:45 瓶ヶ森駐車場~9:30 瓶ヶ森(女山)~10:00 男山~10:30 子持権現(迂回)~11:20 シラサ峠(昼食)
12:00~12:15 伊吹山~12:40 よさこい峠~14:00 土小屋~14:20 パーティー会場(泊り)

今回は装備担当、車いっぱいに荷物を積み込んで、松山を出発。
スカイラインを登り、晴天の石鎚にやってまいりました。

今回の山の会は、石鎚山系の縦走&ビアパーティー
2日間で瓶ヶ森から石鎚山まで縦走をやります。

まずは駐車場に会場の設営をし、瓶ヶ森まで車で送ってもらって、
4人で縦走のスタートです。 アブがぶんぶん飛んでいます。

まずは瓶ヶ森の女山を征服。

続いて、男山を征服。

子持権現は征服を断念して・・・。

シラサ峠付近で昼食を頂き、伊吹山を征服。

よさこい峠でアイスクリンを征服。

シロ足と呼ばれるアブが大発生らしい・・・お気を付けあれ。

9月8日は四国のてっぺん酸欠マラソンらしい・・・。

歩けど歩けどなかなか着かない・・・。 高所とは言え、全然暑い。

歩き始めて5時間ちょっと、やっとの思いで土小屋到着です。

後は駐車場まで下って、パーティーの準備。 まだ日差しが暑い。

Yさん農園の有機栽培野菜たっぷりカレーも美味しそうに出来上がりました。

後半組と合流して、さてさて今からがこの山の会の本番らしい・・・。

たっぷりとお酒も用意してありますぞ。  まずはビールで乾杯~! 焼き肉ジュ~!

飲めや食えやでいつもの如く、ワイワイガヤガヤ・・・あーじゃない、こーじゃない・・・と
石鎚縦走の1日目がの夜が、楽しく更けていったのです。 続く

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。