

チョゴリザのザック

部屋を片付けながら・・・お宝?の発掘です。
昭和40年代に東京の水道橋にあった登山用品店「チョゴリザ」のザックです。
今は閉店しているみたいです。 もう幻のザックになったでしょうか?
シュイナードみたいにプレミアが付けばいいのですが・・・。
IMGP1178.jpg
ちょっとレトロなザック。 何故か古着屋さんで800円で売っていました。
IMGP1184.jpg
買ったはいいが、あまりのレトロ感に背負わずじまいでお蔵入り。
片付けがてら、奥の衣装ケースから引きずり出してみました。
ついでに「さかいやスポーツ」のファルコンも出てきたので、お揃いでパチリ!
IMGP1188.jpg
このチョゴリザのザックは横幅が広く、キスリングとアタックザックの中間ぐらいでしょうか。
さかいやのファルコンが60リットルなので、80リットルは入るでしょうか?
IMGP1185.jpg
昭和の匂いがプンプンするな~。 何ともかわいいロゴです。
IMGP1183.jpg
まったくそっけないロゴです。
もう20年も前でしょうか、通信販売で買った初めてのアタックザックです。
お金が無かったので、1気室の寸胴ザックしか買えませんでした。
IMGP1189.jpg
今になって気付きましたが、我が輩は意外とザックフェチかもしれません。
なんだか見ているだけで、興奮して担ぎたくなります・・・。 もしかして変態かも?

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

AKARI

部屋を片付けながら・・・

小学生の時に三角テントを買ってもらった。
夜の灯りと言えば、懐中電灯。 単一電池を4本入れる、でかい奴。
あごの下から照らして、「うらめしや~」などとつまらん遊びをやっていた。

中学生になると、チャリンコでキャンプに行っていた。
プライベートではロウソクの灯りで野営していたが、
ボーイスカウトではテント内は火気厳禁だったので、ヘッドランプを装着。
手が自由に使えるので、とても便利になった。
この頃、リーダーが持っていたキャンピングガスのランタンに憧れを抱いた。、

高校生になると、主流はヘッドランプとロウソク。
登山部に入部した頃は、ロウソクだけだったが、1年生の時に憧れのガスランタンを購入した。
DSC03371.jpg
それからの灯りは、ロウソクからガスランタンへと変貌を遂げ、ガスランタンの明るさに、魅了された。

社会人になると、お金にものを言わせコールマンのワンマントルを購入。
IMGP1171.jpg
ガソリンパワーの眩しさに、満たされた。
ヘッドランプも同様にハロゲンやリチュウムなどの高級品へと変貌を遂げた。

満たされた気持ちはやがて、当たり前となり、そしてワンよりツーだろうという衝動にかられ
ツーマントルを購入し、ゴウゴウと奏でる灯りに堪能した。
IMGP1173.jpg
やがて家庭を持ち、小さい子供達の為に「キャンプサイトは明るく」をモットーに
ノーススターを2台投入してサイトを照らしまくった。
DSC03489.jpg
「どうだぁ!すごかろが~」と笑みを浮かべ、自己満足の世界で優越感に満たされた。

やがてバブルが弾け、子供達も大きくなり、バカ明るさも弾け飛んだ。
家族でのキャンプも少なくなり、心の炎も燃え尽きた。

そして歳をとりガソリンの取り扱いも煩わしく、カセットガスの重宝さに心を奪われていった。
ポンピングの必要もなく、ほとんどメンテナンスの必要もない。
燃料のカセットガスは何処ででも手に入るし、明るさも十分である。
IMGP1174.jpg
ヘッドランプやランタンも省電力のLEDの進化により、
IMGP1176.jpg
IMGP1177.jpg
豆球ペツルやリチュウム電池は無用の長物になってしまった。
IMGP1175.jpg
時代は常に変化し、アウトドアのスタイルも変化する。
ただ言えることは、それらのギアで部屋が埋め尽くされると言う事だ・・・。

片付けと言うものは、どうも苦手である。
血液型の問題だろうか? ただのめんどくさがり屋だろうか? いや生まれ持った性格だろうか?
たぶん血液型の問題だろう・・・。
 
だらだらと書いてしまったが、そろそろ散らかったお部屋の片付けをしなくてはならない。
まだ夏のキャンプの物も出し放しだ~。 よっこらしょっと!

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

リペア

週末の山行で、酔ってランタンをテント内に持ち込んだら・・・。
あっ! とは思ったが、時すでに遅し、天井部に穴が空いていた。
IMGP1159.jpg
小指の想い出・・・では無いが、あなたが空けた小指ほどの穴が・・・痛い!
IMGP1160.jpg
そこで登場するのがリペアシールくん。
IMGP1161.jpg
シールを角がないようにカットして、張り張り。
IMGP1163.jpg
まったく目立ちますが、酔ったあなたが悪いのよ!
IMGP1164.jpg
皆さんも、ガスランタンのテント内への持ち込みは厳禁です。
持ち込む場合は、酔ってない時か、自己責任で!

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カセットガスのアダプター「緑捷」

以前買った KOVEA社のアダプター
DSC02822_20110915121304.jpg
重宝はしているが、ちょっと問題があるのでご報告。

以前の山行の時に、テントの中でガスを交換していたら
ガス漏れ発生!!・・・引火・・・ウォ~・・・火まみれ・・・バタバタ・・・レインパンツ焦げ・・・。
のような事が起きた。 テントまでは焼けなかったので一安心。

このアダプターはカセットガスにセットするが、
コンロかランタンをヘッド部にセットしていなければ、ガスが放出してしまう。

つまり、ガスをセットした状態で、ヘッド部のコンロやランタンを間違えて外せば、
ガスが吹き出して、引火すればレインパンツが焦げると言うこと。
レインパンツだけならいいが、テントまでやられてしまうと最悪~です。

と言うことで、今回新しいアダプターを購入してみた。(写真右、左のはKOVEA社)
IMGP0842.jpg
ヤフオクで790円のを2個購入、送料が140円の合計1,720円
アルミの削り出しで「緑捷」?と書いてある。 たぶん韓国産だろうと思われるが、詳細は定かではない。
1_20110915121302.jpg
このアダプターはカセットガスを単独セットしても漏れ出さない。
内部に栓が設けられているようである。 そう!レインパンツは焦げないと言うこと・・・。
造りもしっかりしていて、良さそうですね。

このアダプターとイソブタン95パーセント以上でマイナス10度ぐらいまで使用できる
スーパープレミアムゴールドキャリーボーイ
1279758161_20110915121303.jpg

で、天下無敵の鬼に金棒? だろう・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と 応援 をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

プリムス IP-2245 auto

各地で猛威をふるった台風12号
松山市の石手川では、女性の方がお亡くなりになりました。
お悔やみ申し上げます。

身近に起こった事故、他人事とは言い切れません。
土曜日に仕事で近くを通った時、石手川を見ると
濁流で大変水嵩が増しておりました。
簡単に河川敷に入れるので、ちょっと恐ろしかったです。
水嵩が増しているときには、興味本位では決して近寄らないようにしましょう。

さて、日曜日に予定していたクライミングの練習も
天候とクライマー小僧Sくんを応援のために中止、先週行ったキャンプのお片付けをしました。

キャンカーみたいに、荷物を積んだままにしたいが、
その前に片付けをと思い、コンテナにキャンプ用品を整理。
とりあえず何とかまとまりました。
IMGP0778.jpg
荷物を減らしたつもりですが、まだ多いかな~。

そんで近所のリサイクルショップを探索
お~! お宝発見です。 プリムスの名品 IP-2245 です。
IMGP0776_20110905101112.jpg
30年以上の歴史を誇る、小型ランタン。
IMGP0773_20110905101001.jpg
あまり使ってない様子ですね~。
IMGP0775_20110905101000.jpg
今日はいい物をゲットできました。
IMGP0774_20110905101001.jpg
値段は内緒ですよ!
IMGP0777.jpg

↓↓ポチッ!↓↓ と 応援 をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
