

カセットガスパワーユニット

キャンカーのガスがとうとう底をつきました。
リアルタはガスボイラーと違い、モーターエイドなので走行すればお湯が沸きます。
ヒーターはとてもやかましので、よっぽどでないかぎり使いません。
ガスは主に冷蔵庫に使用していたので、減りが少なく今まで放置しておりました。

今回はガスボンベの充填期限も切れているので、思い切ってパワーユニットと交換します。
取り外すと結構な重さです。とりあえず倉庫に放り込んで置きました。
CIMG7411.jpg
パワーユニットはキャンガスのマイアミや焼き肉コンロで使用していましたが、
最近マイアミくんも焼き肉コンロくんも出番が少ないので、ガスボンベと入れ替えです。
CIMG7412.jpg
これで何とかなるでしょう!
冷蔵庫と常設コンロで試してみましたが、バッチリでした。
250グラム×5本=1.25㎏の弱小ボンベですが、これで大丈夫でしょう。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ダンプトイレ改造

今日は、以前から計画していたトイレの改造をしました。
95年のリアルタはトイレがマリントイレです。
ブラックタンクに汚物を貯めて、ダンプステーションでダンプする方式です。

トイレを使うと、抜き取りやら洗浄やらで、手入れが大変です。
それと夏場にはタンクからの異臭が気になります。
そこで今回は、思い切ってトイレ撤去!・・・すっきりしました。
CIMG7398.jpg
ブラックタンクの中です。
CIMG7399.jpg
この穴を100均の植木鉢の底皿をぶち切って、コーキングで貼り付けました。
結合
これで異臭ともおさらばです。
そして、マリントイレの代わりに、ポータブルトイレを置きました。
CIMG7401.jpg
これなら案外手入れが楽そうです。
CIMG7400.jpg
キャンプでは外に持ち出して、プライベートテントに設置するのも良しですな~。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コーキング

今日は天気も良いので、雨漏りの修理。
やはり屋根の部分のコーキングが浮いています
CIMG7346.jpg
浮いている部分をカッターで切り取ってPOSシールを塗ります。
CIMG7347.jpg
これで何とか雨漏りは解消されると思います。
CIMG7348.jpg
他の場所のコーギングも確認してみましたが、結構怪しい所が各所に・・・。
梅雨迄にはもう一度、コーキングが必要でしょう。

そしてお昼からは、実家のお手伝いのデコポンの皮むき。
30日の最後の集荷に向かって、両親、兄嫁、我が夫婦、孫3人で、ひたすら皮をむいていました。
SH010004_20100328201537.jpg
10キロで1300円だそうです。 楽な商売ではありませんなぁ~。
でも、家族で会話しながら作業をする事は、良いことなのかもしれませんね。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

雨漏り

菜種梅雨でしょうか、連日雨がよく降ります。
この何日間の雨で、キャンカーの前から気になっていた所から雨漏りが
天井を夕方に確認してみたら、コーキングに隙間が出来ています。

キャンカーの中にタライを置いて一晩様子を見たら、多少ですが水が溜まっていました。
CIMG7343.jpg
早々にコーキングの必要があります。 棚の中も多少ですが、湿気ていました。
CIMG7345.jpg
今度のお休みにでも修理を試みます。 週末までお天気が良ければいいのですが・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

雨漏れ

今日は天気も悪く、冷え込みが厳しかったですね。
突然の寒波の影響でスリップ事故が多発したようですが、明日も引き続き注意が必要でしょう。
今日は朝から雨だったので車で出勤。 帰宅してから雨漏りを発見。

窓枠から滴が漏れていました。(携帯写真で画像が悪いですが・・・)
どのように漏れているかは、暗くなったので後日に調査予定。
年式も古いので、あちらこちらにガタが目立ちます。
日頃のメンテナンスが大切なんでしょう。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
