

天皇陛下御在位20年記念式典

今日、天皇陛下御在位20年記念式典が開かれました。
日本の「象徴」という立場について「私はこの20年、長い天皇の歴史に思いをいたし、
国民の上を思い、象徴として望ましい天皇のあり方を求めつつ今日まで過ごしてきました」
と述べられ、模索を重ねてきた心境を明らかにしたそうです。

20年前、私は千葉県に居ました。
昭和天皇がお体を崩された時期に、皇居奉仕にも参加させて頂き、皇太子殿下(現在の天皇陛下)に
感謝の御言葉を頂き、感銘した思い出があります。帰りに頂いた「恩賜のたばこ」は辛かったですが・・・。

あれから20年、日本にも様々な出来事がありました。
その都度、何よりも国民の事を思い過ごされてきた天皇陛下は御立派だと思います。

あまりいい言葉は思い浮かばないですが・・・やっぱり
天皇陛下 万歳! 日本 万歳! じゃないですか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

崩御の時は、徹夜マージャンしてましたね。
ジャン荘からそのまま会社に行くと、今日はお休みですと言われ爆睡した記憶が。
で、3連休は何処行くんですか?

Re: No title

残念ながら、3連休はボランティアで土日とつぶれてしまいます。
Yさん達はどこかにお出かけですか?
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
