スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キョウチクトウ

今日、仕事で空港の近くの公園に行ったら、キョウチクトウの花が咲いていました。
キョウチクトウ
キョウチクトウは広島市の花に選定されていて、広島ではあちらこちらに植栽しています。
広島が原爆に被災して”70年間は草木も生えない”と言われて最初に咲いた花であり、
広島の人にとってキョウチクトウは戦後復興の象徴だそうです。

庭園木としてもありますが,大気汚染や高温乾燥に強く、耐潮性もあることから
道路や工場などの植栽にもよく使われています。 だが・・・

皆さんはご存知でしょうが、実はキョウチクトウには強い毒性があります。
花、葉、枝、根、果実すべての部分に毒性があり、燃した煙も毒だそうです。
枝を切ると白い乳液状の樹液が出てきます。・・・これも毒です。
キョウチクトウの毒性の致死量は0.3mgで、青酸カリより強い毒性があります。
枝を箸の代わりにしたり、串焼きの串に利用した事で死亡者も出ているみたいです。

公園やキャンプ場でも時々見かける時があります。
お子さん連れでのキャンプは注意が必要ですね。

でも最近は、枝を切って串焼きなんてしてる人は居ないか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。