

晴天の二ノ森

5月24日(土)
5:00 松山~6:00 黒森峠~6:15 梅ヶ市(駐)~6:30 登山口~7:55 保井野分岐~8:20 堂ヶ森分岐~
8:30 愛大小屋分岐~9:00 五代の別れ~9:40 二ノ森~10:10鞍瀬の頭(昼食)~11:40 堂ヶ森分岐
~12:00 保井野分岐~~13:25 登山口~13:40 梅ヶ市(駐)~松山

今年度に入ってから何かと忙しく、なかなかお出かけならず・・・。
たまたま土曜日が空いていたので、ちょっと二ノ森へ

夜は自主防災の会合があるので早めの出発。
途中ですき屋の牛丼を頂き、登山口を目指します。


梅ヶ市の駐車場に到着したら、何やら団体さんが
ここに車を駐車して、もう1台で土小屋まで行って、日帰り縦走するらしい。
我が輩は、軟弱にも二ノ森のピストンだけだが、かなり元気なお年寄りグループだ。
もう1台のプラドは、お泊りしているみたい。
dc052740.jpg

さて登山開始
dc052742.jpg

新緑の中は清々しい~。
dc052744.jpg

おっと!堂ヶ森です。 我が輩より早く登っている方々が見えました。
dc052746.jpg

たぶん先ほどの先発隊は、保井野から登ってきたみたいです。
dc052747.jpg

面河ダムの湖畔
dc052749.jpg

今日は天候も良いので、景色も綺麗。
dc052756.jpg

堂ヶ森の分岐に出ました。
dc052757.jpg

一気に下って、登ります。
dc052764.jpg

日差しが強く、じりじりと肌が焼け、喉はカラカラ。
dc052771.jpg

五代の別れに到着
dc052773.jpg

こちらは五代ヶ森方面
dc052776.jpg

目指すは二ノ森
dc052774.jpg

ヒーヒーハーハー・・・あと少し・・・。
dc052783.jpg

迫力の西ノ冠岳
dc052784.jpg

暑さに少々バテ気味です。
dc052786.jpg

そして、二ノ森の頂上
dc052788.jpg

石鎚山方面の絶景です。
dc052798.jpg

土小屋もはっきり見えます。
dc0527100.jpg

頂上を堪能して、鞍瀬の頭まで登って昼食を頂きます。
dc0527109.jpg

二ノ森、石鎚方面
dc0527110.jpg

堂ヶ森方面
dc0527111.jpg

眺めが良いところでの昼食は最高・・・でもササの中なのでダニが怖いですが・・・。
dc0527115.jpg

昼食を済ませ、下山開始・・・うむ・・・何やらお膝が痛い・・・。
.dc0527120.jpg

ちょっと過酷に飛ばし過ぎたせいか・・・それともひねったか・・・。
ひょっこら、ひょっこらと膝を労りながら下ります。  まだ、先は長いな~。
dc0527121.jpg

何とか、だましだまし堂ヶ森の分岐までたどり着きました。
dc0527123.jpg

でも堂ヶ森はスルーして下ります。
dc0527124.jpg

ストックを杖代わりに、ひょっこらひょっこら下ります。
dc0527127.jpg

ようやく登山口にたどり着き、一安心。 よかった~。
dc0527129.jpg

以前から、下りに膝が痛くなる事があったので、注意してはいましたが・・・。
休憩もあまり取らずにムリをしすぎたのが悪かったのでしょうか?
これからは、たいがいなオッサンなので、身体を労りながら登る事にいたします。 反省反省・・・。


5月25日(日)
今日は公民館行事のグランドゴルフ大会です。
朝早くから会場設営をして、競技にも参加しました。
IMG_0517.jpg

初めてなので、コツを掴むのに四苦八苦。
でも2回戦では、2打が5つも出ましたぞ・・・まぐれですが・・・。
IMG_0518.jpg

でもこの2日間は、日差しが強く暑かった~! 真っ赤になっちゃった・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、日本ブログ村から来ました。
先日ドライブがてら土小屋まで行きましたが、そこから見えていたお山の上なのでしょうか?
登山したことがないし、周りにしている人もいないのですが、土小屋からの眺めを見て、この写真を見て、私も山を登ってみたいなぁと思ってしまいました(´Д` )

Re: はじめまして

叶さま

はじめまして
ニノ森と石鎚山はスカイラインからも見えます。
堂ヶ森は見えないですが、景色が良い山ですよ。
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
