

お正月の笹ヶ峰

平成25年1月3日(木曜日)
5:00松山~7:40下津池登山口~9:15宿~10:00丸山荘~12:00笹ヶ峰山頂
~13:10丸山荘~12:15昼食後出発~14:20宿~15:10登山口~帰宅

お正月は自宅でぬくぬくと過ごしていたら、元旦早々にかめつぼさんからのメールが・・・。
そして3日にご一緒しましょうとか約束してしまった。

2日は嫁さんの身内の新年会だったが、次の日の山行を備え、お酒も控えめのはずが・・・。
やっぱり二日酔い・・・気分が悪い・・・。
吐きそうなのでコンビニで胃薬を飲んで登山口に。

途中タイヤチェーンを装着して、わいらが一番乗りや~!
などと言っていたら、スタッドレスのトゥディに追い抜かれ登山口に到着。
IMGP0295.jpg
先ほどのトゥディさんはアイゼンを装着して準備している。
どうも親子らしい? 雰囲気だが・・みたいな感じ?

我が輩たちは、登りはアイゼン無しで行けそうなのでお先にスタート。
二日酔いでの登山はちょっと気持ちがブルー
IMGP0298.jpg
宿を越えても、まだ気分が悪い・・・。
IMGP0300_20130111114503.jpg
今日はスポルティバのネパールエボで初参戦である。
なかなか調子は良さそうだが、わが輩自身の調子が悪い・・・。
IMGP0302.jpg
怪しい山頂の天候・・・。 前回の様な感じ?
IMGP0304.jpg
丸山荘に到着し、ここからはアイゼンを装着。
今日は営業をしているみたい? 入口の鍵も掛っていません。
登山口で会った親子?は泊りでと言っていたので、小屋が営業しているのでしょうか。
IMGP0305.jpg
まだ気分が優れませんが、何とか登って行きます。 
IMGP0309_20130111114422.jpg
森林の中を越えると、やはり風が出てきました。 凍えるとです。
途中でかめつぼさんが「どうしますか?」と訪ねてきた。
Imgp0311.jpg
登るか下るかの選択を迫ったのだが、我が輩は二日酔いで
下ると言う文字は思い浮かばなかった。  戻るにしても丸山荘は遙か彼方・・・。
IMGP0317_20130111114422.jpg
登るにつれて、風が強まります。 顔が痛いとです。
IMGP0324.jpg
カリカリに凍っています。 風は弱まる気配はありません。 
IMGP0325.jpg
そして吹きさらしの頂上に到着。 誰もいません・・・何も見えません・・・。
IMGP0326_20130111114353.jpg
あまりにも寒いので、カメラの電池が一気に消耗してしまします。
IMGP0327.jpg
とりあえず、ハイチーズ!
IMGP0328.jpg
ごっつい、エビの尻尾だ~。
IMGP0333.jpg
晴れたら見えるであろう、寒風山方面。
IMGP0331.jpg
これ以上の滞在は難しそうなので、早々と下山。
山荘近くまで下ると、やっと穏やかになりました。
IMGP0338.jpg
丸山山荘の軒下で昼食を頂きます。
朝から気分が悪くてほとんど食べていなかったので、カップラーメンが美味しかった。
IMGP0341.jpg
お腹もいっぱいになり、気分も回復。  そして帰路につきました。

そして次の日、かめつぼさんからの怪しいメールが・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年早々やっとりますね!
やっぱり、吹雪くと怖いですね~。
2月くらいにやりますか!!
13日に相方とちょろっと皿に行ってきます。

Re: No title

syuさん

26~27で堂に入ります。ご一緒どうでしょう?

No title

避難小屋泊でしょ?
26.27日!是非、ご一緒させて下さい。
打ち合わせは後日お願いします。
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
