

ザックの修繕

冬用に愛用している 70L+15Lのロウアルパイン
最近になって内側のコーティングがボロボロ剥がれてきた。
パッキングにはスタッフバックを使っているので、汚れることは無いがやっぱり気になる。
dc110509.jpg

手入が悪かったのだろうか?
ザックの丸洗いはあまり良くないと書いてあったが、丸洗いなどはしたことが無いし
部分洗いすらせずに、ほったらかしである。
よく乾燥させなくて、クローゼットにほくり込んでいたのがいけなかったか・・・。
捨てるのは忍びない、買換えるにはお金が無い・・・。

いろいろとネットを徘徊してみたが、これと言った良い答えはない。
老化しているから「あきらめろ・買換えろ」がほとんどである。
ウレタンコーティングが加水分解しているらしい。
テントなどは信越シリコーンさんのPOLON-TKC-88を塗布すると良いらしいがザックにはどうだろう?
t0807001-l.jpg

ちょっと気になるが、今回は独自の手段で・・・。

とりあえず、ザックの内装をひっくり返してクリーニング。
dc110512.jpg

剥がれカスを掃除機で吸ったり、洗剤を付けて雑巾で拭いたりしてみました。
dc110514.jpg

多少はカスが取れて綺麗にはなりましたが、
やはり防水の表面は加水分解してべたつき感があります。
dc110513.jpg

重曹に浸してコーティングを取る事も考えたが、今回は落とさずにやってみます。
さ~て、どうしょうかな~と悩んでいたら、使いかけのバスコークを発見!
dc110522.jpg

これは前回登山靴に塗って、失敗した代物・・・。
コーキングもコーティングも同じ様なもんやろ ~ やってみるか!
などと不埒な考えのもと、勢いで塗ってみました。(部分的)
dc110524.jpg

1日目 どーよ、なかなか良さそうじゃないか・・・。 ちょっとべたつくな~。
2日目 なんで乾かないの?・・・温度か原因か? まだべたつくぞ~。
3日目 ・・・失敗か?・・・乾かない・・・べたつく・・・あ~・・・。
4日目 ちきしょう! まだ乾かない・・・べたつく・・・う~ん・・・。
5日目 やっぱり乾かない・・・くそったれ~・・・。
むなしくゴシゴシとバスコースを剥ぎました。 おしまい
dc110525.jpg

失敗は成功のもとと言うが、残念ながら今回の発想は浅はかであった。
どうにも乾かなくて、指でこすったら垢みたいに取れる。
化学反応でも起こして、乾かないのだろうか?

で、から悩むこと数週間
コーティングならゴムコーティング?などと考えながら、ある物を思いついた。
その名は「プラスティディップ」 ちょっと前に会社で使っていた物だ。
dc110526.jpg

このプラスティディップはビーパルのキャンプ道具のメンテナンスブックにも登場している。
写真 2012-11-12 11 02 52

さてこいつを塗ってみる・・・ Oh~good! これはなかなか良さそうである。
dc110529.jpg

ちょっとシンナー臭いので、2、3日乾燥させてみた。
完全にゴムの被覆が出来上がり、べたつきは無くなった。
dc110530.jpg

それではと、折曲げと摩擦テスト・・・何度かスリスリすると・・・
ゴムの被膜が浮いてきた・・・Oh my God!
dc110531.jpg
なんと言うことでしょう、被膜が綺麗に剥がれちゃいます・・・。
その後、数時間、ゴムの被膜取りとの格闘をいたしました。
ちょっと寝不足になった1日でした・・・。

こんな事では、挫けません。 新たなる物を模索・・・そして・・・続く

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
