

紅葉の石鎚山その2(トイルート)

5:30松山~6:50スカイライン入口~7:30土小屋(準備)~8:00出発~9:00二の鎖~
9:30三の鎖~10:30トイルート登攀開始~11:30 2ピッチ目ビレイ地点~12:20山頂~
14:50土小屋~17:00松山

スカイラインの入口には長蛇の列が・・・。
紅葉もあってか、沢山の方々が駆けつけいます。
DSC04001.jpg
土小屋の駐車場も空きがありません。
DSC04002.jpg
晴天に恵まれ、最高の山日より。
DSC04003.jpg
瓶さんも綺麗に見渡せます。
DSC04005.jpg
山ガール、山ボーイ、山屋、山岳カメラマン、山男、山女、山師・・・。
なんせ沢山の方々が登っていきます。
DSC04007.jpg
東稜の南尖峰が見え始めました。
DSC04008.jpg
迫力があります。
DSC04012.jpg
頂上直下ぐらいでしょうか。
DSC04019.jpg
またまた瓶さん方面ですが、綺麗に見渡せます。
DSC04020.jpg
さて、いよいよ北壁に近づいてきました。
DSC04028.jpg
う~ん、険しそう・・・。
DSC04057.jpg
1年ぶりのクライミングにちょっとビビリ気味。
赤線のトイルートを登ります。(写真は前回の物)
ルート
3の鎖から、取付きまで行きます。
DSC04029.jpg
取付きから土小屋が見えます。
DSC04034.jpg
トイルート登攀開始。 ビレイ中とビビリ登攀なので写真はありません。

【解説】
我が輩はフリーで登るなんて事は全く考えていない、アブミをふんだんに使った
人工登攀であます。

1ピッチ目
焦って無理な力を使いすぎて、喉がカラカラに・・・。
アブミを使いますが、緊張で足はガタガタとミシンを践んでいました。
汗まみれで、やっと2ピッチ目のビレイ場所に到着。 
練習不足を痛感いたしました。(反省、反省)

成就社の方面からも、沢山人が登っています。
DSC04036.jpg
ここからの眺めは最高ですが、足元の眺めは最悪です。
DSC04038.jpg
2ピッチ目 登攀開始。
ここまで登ると、頂上から人の声が聞こえます。
DSC04039.jpg
【解説】
2ピッチ目
落ち着いて行こう!と自分に言い聞かせ、慎重に登りました。
最後に力尽きましたが、何とかクリアできました。 トップのTさんありがとうございました。
1年ぶりのクライミングなので、ちょっときつかった~。(体重も減らさないと・・・)

弥山の頂上は沢山の人だかり・・・。
DSC04046.jpg
あっちにも、こっちにも人が沢山います。
DSC04047.jpg
二ノ森方面も視界良好です!
DSC04049.jpg
途中、渋滞に巻き込まれながら登山口を目指します。
DSC04060.jpg
山ガールの穴を追っかけて、無事下山。
DSC04065.jpg
土小屋周辺は大渋滞。
DSC04067.jpg
ツアーバスも路駐しています。
DSC04068.jpg
終始 天候に恵まれ、気持ちの良い山行でございました。
DSC04070.jpg
最近はお山ブームで沢山の方々が登っておられますが、おしゃべりも良いのですが、
道をなかなか譲ってくれない方が大半でした。

山は登り優先、ペースが遅いと道を譲るなどのルールは守って登りましょうネ!

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。初心者ルートはトイルートの右側になるんですかね~?
下山時のTさんは、普通の登山客にしか見えないのですが、お二人様共にマニアな登山でかっこいいですよ!
俺も練習しよっと!でも、怖い。やはり、吾輩は御幸寺山止まりですかね~。

Re: No title

syu 様

久々のクライミングだったのでちょっとビビリました。
初心者ルートはトイルート手前ですから、向かって右側の方だと思います。
今度はsyuさんを連れて行こうかとTさんがつぶやいておりました。
山の会の11月4日は五代ヶ森です。どうでしょう?
また、やりましょう!

No title

こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
3カ月前に登山に行ってからアウトドアの魅力を知りました♪色々勉強になります(^^)

またコメントさせてくださいね♪
私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

ブロとも、相互リンクも募集してますので
気軽に申請お待ちしてます♪

ちょwww

DRy00B7J
カネ貰って
こんなエロイ事できちゃっていいのかよwww
http://2idASW5P.oka.ybll.info/2idASW5P/
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
