

宝剣岳3

1月1日
7:30宝剣山荘~7:55中岳~8:15撤収~8:50宝剣山荘~9:30千畳敷~11:10しらび平着~11:40菅の台バスセンター(泊)

無事に宝剣岳から帰還し、ベースキャンプで一息。 
多少のトラブル?がありましたが、何とか暖がとれました。
コンロに火が付かない~状態でちょっと焦りましたが、極寒の地では命取りになりかねません・・・反省。

夕食の鴨鍋を美味しく頂き、ミニおせち料理も頂き、年越しそばでシメ。 Yさんご馳走様でした。
IMGP1578.jpg
紅白のラジオを聞いていましたが、感度も悪く22時頃には消灯しました。
火を消すと、冷気が襲ってきます。 シュラフに潜り込み、3人で寄り添いながら年を越します。

外は風が強く、テントをバタバタと揺らします。 結局朝方までバタバタうるさく、うとうとしたぐらいでした。
5時頃に起床。 かなり冷え込んでいます。 マイナス20度ぐらいでしょうか。
コンロに火をともし暖をとります。 朝食のお雑煮を頂き、一段落。
IMGP1579.jpg
6時40分頃、初日の出を見ようと乗越浄土に山屋達が集まります。
IMGP1588.jpg
今か今かと寒い中、日の出を待ちます。 寒さを通り越して、外気が痛いです。
IMGP1593.jpg
待つこと30分・・・ようやく富士山方面に姿を現しました。
雲が邪魔してあまり綺麗に見えませんでしたが、感動的な初日の出でした。
IMGP1602.jpg
初日の出も拝めましたので、後は駒ヶ岳まで行くだけです。
IMGP1603.jpg
天候が下り坂で、中岳に到着した頃には、ガスが巻き始めました。
IMGP1612.jpg
駒ヶ岳方面。 不気味にガスが巻き始めました。
IMGP1614.jpg
宝剣岳方面にもガスが巻き始めます。
IMGP1615.jpg
Tリーダーの迅速な判断で、引き返します。 一人女性の単独の方も居ましたが、流石に引き返して来ました。
こんな地でホワイトアウトになったら大変です。 風も徐々に吹き始めます。
IMGP1616.jpg
ベースキャンプに戻ってからは、パッキングを済ませ撤収。テントを畳み、宝剣山荘を後に千畳敷まで下ります。
IMGP1625.jpg
他の方々も、天候が下り坂なので下って来ます。
IMGP1627.jpg
30分程下ると、千畳敷カールです。
IMGP1634.jpg
下って来た方面は、ガスに飲み込まれました。
IMGP1636.jpg
バタバタと無事に下山しました。 後は駐車場に戻って、乾杯あるのみです。
IMGP1647.jpg

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
