

AKARI

部屋を片付けながら・・・

小学生の時に三角テントを買ってもらった。
夜の灯りと言えば、懐中電灯。 単一電池を4本入れる、でかい奴。
あごの下から照らして、「うらめしや~」などとつまらん遊びをやっていた。

中学生になると、チャリンコでキャンプに行っていた。
プライベートではロウソクの灯りで野営していたが、
ボーイスカウトではテント内は火気厳禁だったので、ヘッドランプを装着。
手が自由に使えるので、とても便利になった。
この頃、リーダーが持っていたキャンピングガスのランタンに憧れを抱いた。、

高校生になると、主流はヘッドランプとロウソク。
登山部に入部した頃は、ロウソクだけだったが、1年生の時に憧れのガスランタンを購入した。
DSC03371.jpg
それからの灯りは、ロウソクからガスランタンへと変貌を遂げ、ガスランタンの明るさに、魅了された。

社会人になると、お金にものを言わせコールマンのワンマントルを購入。
IMGP1171.jpg
ガソリンパワーの眩しさに、満たされた。
ヘッドランプも同様にハロゲンやリチュウムなどの高級品へと変貌を遂げた。

満たされた気持ちはやがて、当たり前となり、そしてワンよりツーだろうという衝動にかられ
ツーマントルを購入し、ゴウゴウと奏でる灯りに堪能した。
IMGP1173.jpg
やがて家庭を持ち、小さい子供達の為に「キャンプサイトは明るく」をモットーに
ノーススターを2台投入してサイトを照らしまくった。
DSC03489.jpg
「どうだぁ!すごかろが~」と笑みを浮かべ、自己満足の世界で優越感に満たされた。

やがてバブルが弾け、子供達も大きくなり、バカ明るさも弾け飛んだ。
家族でのキャンプも少なくなり、心の炎も燃え尽きた。

そして歳をとりガソリンの取り扱いも煩わしく、カセットガスの重宝さに心を奪われていった。
ポンピングの必要もなく、ほとんどメンテナンスの必要もない。
燃料のカセットガスは何処ででも手に入るし、明るさも十分である。
IMGP1174.jpg
ヘッドランプやランタンも省電力のLEDの進化により、
IMGP1176.jpg
IMGP1177.jpg
豆球ペツルやリチュウム電池は無用の長物になってしまった。
IMGP1175.jpg
時代は常に変化し、アウトドアのスタイルも変化する。
ただ言えることは、それらのギアで部屋が埋め尽くされると言う事だ・・・。

片付けと言うものは、どうも苦手である。
血液型の問題だろうか? ただのめんどくさがり屋だろうか? いや生まれ持った性格だろうか?
たぶん血液型の問題だろう・・・。
 
だらだらと書いてしまったが、そろそろ散らかったお部屋の片付けをしなくてはならない。
まだ夏のキャンプの物も出し放しだ~。 よっこらしょっと!

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時々見させてもらってます!
すごい数のAKARIですねぇ~、驚きです。
黄色いナショナルのヘッドランプが懐かしい。
EPIですがガスランタンも使ったなぁ
ノーススターも一つだけどうちにもあるぞ
GENTOSも一つだけどあるぞ
とうれしくなりました。
いまはキャンプも山ももっぱらLEDです。
たまにノーススターのシューという音を聞くのもいいですね。

Re: No title

OTK 様

私もちょくちょく覗かせて頂いております。
ランタンもなんやかんやで増えてしまって・・・。
部屋もガチャガチャです。

本州の山はいいですね。 羨ましいかぎりです。
こちらから行くにはちょっとが遠い・・・。

これから冬に向かいますが、気を付けて山行して下さい。
ブログ、楽しみにしています。

おもしろかったです

人に歴史あり。AKARIに歴史ありですね。

これからが本番でもっと明るいアカルイキャンプ(山行)が待ってると思いますよ~。

Re: おもしろかったです

すいません、どうでも良いネタで。
極寒キャンプでもやりましょう!
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
