吹雪なのに・・・。

ゴーゴーという物音で目が覚めました。 お外は嵐の様です。
たまに突風で戸の隙間から雪が吹き込んできます。
結構吹雪いているなぁ~と思いながら、うとうとと。

朝6時には目が覚めましたが、まだ暗いのと寒いので、シュラフの中で明るくなるのを待ちます。
7時半頃に明るくなったので、起床です。 外はまだ吹雪いています。
小屋の入り口にも積雪がありました。

そそくさと、じゃこ天うどんを作って朝食を済ませます。
食事の後はコーヒーを一杯頂き、外の様子を見ます・・・だめじゃこりゃ~状態です。
スノーハイキングどころではありません。かなり吹雪いているので、早々と下る事に決定。
後片付けをしてパッキングです。
9時半頃に小屋を後にします。 昨日のトレースも積雪のため消えかかっています。
こんな悪天候の日に、登ってくる人なんか居ないだろうな~とか思いながら、5分ほど歩いて
峠の分岐に差し掛かった所で、突然目の前に人が現れました。 こんな悪天候にビックリです!

向こうもビックリしていたかどうかは解りませんが・・・え!Tさん? なんで?
Tさんも我が輩を見て しおちゃん? と2度のビックリでね~。

四季の山に登る会は今日は南予アルプス縦走(鬼ヶ城から三本杭)のはずだが・・・。
ずらずらと皆さんも登って来ました。 こんな所で会うなんて偶然です。
鬼ヶ城の方面は大時化で、風も強く危ないので中止にしたそうです。
そんで近場の皿ヶ嶺へ行こうと言う事になり、悪天候の中、登って来られたそうです。
皆さんと御一緒したかったのですが、スタックした車が心配で、一足早く下山しました。
山の会の方々が付けてくれたトレースを、足元に注意して下っていきます。
40分程で無事に風穴に到着。 誰もいませんね~。
と思ったら、御年輩の方がお一人登って来られました。こんな吹雪でも登るとか、流石はベテランです。
タラスブルバのザックが印象に残りました。(登山口にはパジェロミニ)
そして水の元を通過します。 誰もいませんね~。
下山開始から、1時間半程で放置車両の所までたどり着きました。
さてと、これからが勝負です。実はこの車、会社の車です。(社長にお願いして借りました。)
だが持ってきたチェーンは、箱の表記サイズはタイヤの通りだが、中身がどうも違うみたい・・・。
来たときに装着してみたが、どう着けても寸足らず。針金で縛ってみたが、外れてスタック・・・断念。
どうしょうかなぁ~と車の中をゴソゴソとしていたら、番線を見つけました。
これでどうにか装着してみようと・・・試行錯誤で約30分。ようやく完成です。(番線と針金のコラボレーション)
ちょっとアンバランスですが、これで何とか走れそうです。
また外れたらやばいので、慎重にゴゾゴゾと下っていきます。
何とか雪が無いところまで下って、一安心。Tさんに無事に下れた報告をし、帰路に着きました。
今回は単独で悪天候で、携帯に連絡も付かず家族は心配していたみたいです。
申し訳ありません・・・飲みながら安気に携帯で音楽を聴きていたら・・・電池切れました。
これからは、100均の充電器を忘れずに持参いたします。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

冨士製麺所の美味しいうどん
一度 ご賞味あれ!!

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!