スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穂高に・・・。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

年末から年明けに掛けて、槍ヶ岳登山と言う事で、穂高方面に行って参りました。
12月29日の夕方に松山を出発、淡路島を通り岐阜県の高山市に向かいます。

積雪のため東海北陸自動車道は断念し、中央自動車道を通り松本まで走ります。
途中、駒ヶ岳SAにて仮眠を取り、翌30日に穂高を目指しました。
HI3G0234.jpg
途中から積雪のためリアルタにチェーンを装着。
HI3G0235.jpg
午前10時頃、やっと無事 穂高の登山口に到着。 松山から休憩を含めて約12時間の長旅でした。
DSC02649.jpg
肝心な天候はあまり良くありません、槍ヶ岳に向かうには、登山指導センターで情報を収集します。
寒気の影響で、積雪が最悪な状況だとか・・・すでに5パーティーほど下山してきているらしい。
雪崩等の心配があり、指導センターでは槍ヶ岳方面の入山は止めた方が無難だと言われた。

みんなで相談の結果、西穂高岳なら安全だと言う事で、西穂高を目指すことに決定。
早々にパッキングして、ロープウェイを2つ乗り継いで、2156mの西穂高口まで行きます。
DSC02662.jpg
ここからベースキャンプ予定地の西穂山荘(2385m)を目指します。 
ここで岐阜新聞の記者に取材され、その時の記事が・・・なんと岐阜新聞に載りました。 
最後尾の青いのが、我が輩でございます。

さて、これから年越しまで天候はやばそうだが、どうなる事やら・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

冨士製麺所の美味しいうどん
conv0001_20100808144132.jpg
一度 ご賞味あれ!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
年末から投稿がストップしていたので、どっかの山へ行っているのだろうと思っていましたが、無事帰還されたようで安心しました。
今年も宜しくお願いします。
私も近々同じ方面へ行く予定です。

No title

明けましておめでとうございます。
正月登山、槍は断念されたようですが西穂いかがでしたか?
続報楽しみに拝見します。
ところで、昨年末話題の○煙はいかがなりましたか???

本年も、中高年?山の会に宜しくお付き合い下さい。


Re: No title

Mさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
禁煙は・・・達成ならず・・・でも頑張ります。
冬の槍は残念でしたが、また機会があれば挑戦してみます。
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。