リベンジの北三方ヶ森

10年程前に、MTBを担いで高縄から北三方ヶ森に挑戦したことがあったが
MTBが重くて途中で断念。 それから四国のみちの踏破も考えて・・・。
とりあえず家から高縄までの往復を歩いたが、これで終わってしまった。

今回はリベンジと言う事で、原チャリの行動力を生かして、嵯峨子林道を経由して登ってみた。
北三方ヶ森は高縄山系にあり、松山と今治の境界であり石手川と蒼社川の分水嶺となっている。

朝6時に家を出発、石手川ダムを経由して水ガ峠トンネルを通過後に嵯峨子林道に入る。
入って少し走ると公衆トイレがあり、しだれ桜の名所があります。
ここには昔、嵯峨子城という城砦があったと云われているそうです。 お花見キャンプもできそうでね~。
サクラ
ここから林道をガタガタとスローペースで登って行きます。途中、シカやリスくん達と何回か遭遇しました。
若干のトラブルと道を間違えたおかげで1時間ロスして登山口に8時に到着しました。
ここからは頂上まで30分といたって近しです。
ゴイゴイ登って8時20分には頂上に到着。
頂上
快晴と思っていたのですが、白く曇って残念ながら今治方面の雄大な景色は見れませんでした。
計器類の確認ですが、アディダスは14m違いと、まあまあな結果です。
ポケナビは小さいながら、ちゃんと北三方ヶ森に居ました。
時計
お昼には少々早いが、やる事が無いのでラーメンを作って、コーヒーにて一服しました。
ラーメン
1時間ほど頂上にてゆっくりし、下山開始です。 トコトコ

10時には登山口を後にして家路に着きます・・・が、ここまでの林道の登りにて
原チャリのフロントタイヤがパンクしたままです。 帰れない~!
こんな山奥にバイクやさんは無いし・・・。 う~ん どーしょうか?

とりあえず荷物の加重をリアに移して、後加重でゴゾゴゾ帰る計画実行です。
林道の間は10キロほどのスピードしか出せません。 曲がらない・・・。
舗装道に出てからは30~40キロのスピードでなんとか走れました。
そして2時間かかってお家に無事到着。(汗)
タイヤに空気を入れてみたら、パンクではありませんでした。
石を踏んだショックで空気が抜けたのだろうと思います。
後加重走行のお陰で、タイヤも無事でありました。よかった!よかった!

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

冨士製麺所の美味しいうどん
一度 ご賞味あれ!!

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!