スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イシクラゲ

顧客から、ある問合せがあった。 
黒い藻みたいな物で、歩くと滑って危ないので駆除方法を教えてほしいとか・・・。
ちょくちょく見た事はあるが、このプニョプニョ生物が何者かは存じない。

舌をかみそうなウィキペディアで調べたら、「イシクラゲ」と言う生物らしい。

駆除方法としては、比較的アルカリ土壌を好むので、酸性土壌化すれば激減するので、
鹿沼土とか未調整ピートモスなどの酸性土壌で土壌改良すれば、生え難くなるみたいです。

農薬での駆除は、芝生用の殺菌剤「ゴーレット水和剤」の散布が効果的あり、
地表部に市販されている食酢や木酢液を薄めて散水しても効果があるそうです。

イシクラゲの駆除は乾燥した状態では、あちこちに菌糸を放散するので、
必ず湿った状態で除去作業をする事とありました。

そしてもうひとつ・・・収穫して、食べる・・・という手もあります。
ポン酢でいけるらしいですが、ちょっと抵抗がありますな~。
乾燥させて、ふりかけや非常食にしたらどうだろう?
試験管レベルで抗腫瘍作用や抗ウイルス作用も確認されているとか。

皆さんのお庭にも、「イシクラゲ」 ありませんか? 

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ジャズ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。