スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お国の借金

なんとも怖い借金時計という物があります。
以前から見てはいましたが、あまり実感が湧きません。
経済ジャーナリストの財部誠一さんのHPに詳しく説明がありますが、
1秒あたりに約1,173,262円の借金が増えて行くそうです。

ここでは「あなたの家庭の負担額」とありますが、1500万円の突破です。
他のHPでは個人負担額を表示している所もありますが、ざっと700万。

そんな無駄使いしてないぞ~!と言いたいところですが、日本国で日本人として生きていくには
この借金を背負って生活して行かなければなりません。 
この時計は、日本が破綻するまでカウントし続けるらしいです・・・怖い怖い。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

logo.gif
久万高原ジャズピクニック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正確には国の借金じゃなくて政府の借金ですね。
政府にお金を貸してる(国債を買ってる)のは銀行や保険会社
そのお金の出所は日本国民の預金
つまり、政府にお金を貸してるのは国民ということです。

「あなたの家庭の負担額」という表現ではまるで借金してるようなイメージになりますが、実際は日本国民が間接的に政府にお金を貸しているのです。

更に言うならば、円を発行出来る日本銀行を事実上の子会社としている政府が
国民相手に円建ての借金をいくら重ねたところで破綻することはあり得ません。

ちなみに、先日破綻しIMFのお世話になったアイスランド政府の財政は黒字でした。

この辺りについてソース有りで知りたいならば「廣宮孝信氏のブログ」を見る事をお薦めします。

Re: No title

適切なアドバイスありがとうございました。
勉強不足ですいません。廣宮孝信氏のブログのぞいてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

そうでした。すいません。
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。