

100円ライター消滅?

100円ライターに安全構造を義務づけられるらしい
100.jpg
NHKの記事では、
「子どものいたずらが原因とみられる火災があとを絶たない「使い捨てライター」について、
経済産業省は、1回の操作では点火しないなど簡単に扱えない構造にするよう義務づけることを決めました。
来年の夏にも、安全基準を満たさない使い捨てライターは販売できなくなります。
これは21日に開かれた国の審議会の作業部会で、使い捨てライターの規制案が了承されたのを受けて、
経済産業省が、安全基準を満たさない使い捨てライターについては販売を禁止することに決めたものです。
・・・とあった。

確かに、痛ましい事故もあったが、大人の危機管理不足が招いたとしか言いようが無い。
火遊びすると寝ションベンするぞ~などと言われながら、ひたすら火遊びを続けた我が輩は、
未だに母に、「よう火遊びしよったな~」と言われる。
火は、人間が生きていく上で大切なアイテムだと思うが、使い方を間違えれば大変な事になる。
だが一方では、人間の生活を支え、炎は魅力に満ちている。

今ではマッチで火を着けて、焚き火など出来ない大人も大勢いるだろう。
冬にでも学校で、焚き火など出来たら良いのだが・・・。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100円ライター 来夏にも規制

いや、分からんでもないけどさ [ぐずぐず/]何でも規制すりゃいいってもんじゃないだろ。安全性追求しすぎて着火までの手順アホみたいに増やしたら使い勝手が悪くなるし、簡単な手順だと子供は意外に賢いから学習...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
