

ケロシン仲間

今回はケロシン仲間のご紹介です。
白灯油バーナーは発火点が高く、安全で故障も少ないと言う事で、
冒険家の植村直己氏も、一番信頼し一生使い続けたバーナーです。
(消息を絶ったマッキンリーには軽量の為、MSRを持って行ったそうです。)

まずは マナスル126です。
マナスル126
高校の登山部で使ってたコンロです。
当時ではラジウスと呼ばれ、キスリングに積めて山に登ってました。
着火にはプレヒートが必要で、お皿の部分にアルコールを入れ、
ヘッドが暖まるのをまだかまだかと待ったものです。
よくノズルが目詰まりするので、掃除針は必需品でした。
わざとに白い生ガスを発生させて、タバコの臭いを消した思い出もあります。(なんで~)

続いて、同じ型でオプティマス00です。
オプティマス00
まだ灯油ストーブへ憧れてと誇りを持ち続けていた時代に、さかいやの通販にて購入した物です。
まだガスが主流になる前の出来事でした。
あれから数十年・・・あの篤い思いはどこに行ったのでしょうか?
簡単でハイカラなガスバーナー、扱いやすくてとても便利。テント外での着火手間いらず。
めんどくさくてうるさいバーナーは、いつ日か陽の目の当らない場所へ・・・。
眠れる獅子はいつ目を覚ますのか?

続いて、MSRウィスパーライトインターナショナルです。
MSR
縄文杉を見に行くぞ~と購入したものの、白灯油での使用は無理があり、
ほとんど使用しなかった思い出の一品です。
ノズルの交換によりホワイトガソリン、白灯油、自動車用無鉛ガソリンが利用可能だそうです。
白灯油で使用する場合、気温の低い場所では炎が安定しないので要注意です。
ヘッド部と燃料部が分かれる構造になっていて、パッキングにはとても便利です。
スマートな美姿に当時は惚れ込みました。

最後に、知人に頂いた武井バーナー301ジャンクです。
武井
火は付くのですが、燃料漏れがあり、調整ハンドルも欠品です。
これから手を加えて、復活させてやります。
マナスルと同様の MADE IN JAPAN です。
真鍮なのでピカールで磨けば、ピカピカになるはずです。
灯油式バーナーにこだわり続けている武井バーナーには
密かなファンが多いみたいですね。

以上が我が家のケロシン仲間でした。

たまにはバーナーの味のある音を聞きたくなりますね。
ちなみに 私の好きな音はオプティマス スベア123Rです。
ガソリン野郎ですが、こいつの奏でる音は、堪りませんよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
