

トレッキングマップの印刷

今度の週末に剣山に登る予定なので、コースの地図を印刷した。
昔は本屋まで国土地理院の25000分の1地図を買いに走っていたが、さすが今はデジタル時代。
国土地理院の地図の閲覧サービス「ウォッちず」がある。

ただし、この「ウォッちず」は地図の閲覧はできるが、出力するのにはイマイチ。
そこでハイテクな山屋さんはTrekkingMapEditorならぬソフトを使っている。
間単に言えば、「ウォッちず」の25000分の1地形図を表示して、印刷できるソフトウェアである。
これは結構便利で、機能的には
 ・マウス操作で拡大・縮小・移動して地形図を閲覧。
 ・用紙サイズに合わせて印刷。
 ・スケールの印刷。
 ・印刷配色の変更。
 ・磁北線・緯度線・経度線・距離線の印刷。
 ・ファイルへの出力。
 ・線や文字、画像ファイルを地図上に描画。
などなどである。
ただし、A4の出力だとちょっと小さすぎるので、A3出力のプリンタがあればベストでしょう。
我が輩は黙って、会社で出力させて頂きました。 すんません。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も週末は剣山あたりでウロウロしていますよ。
お互い気を付けて行きましょう。

Re: No title

Yさんもお気を付けて行脚して下さい。
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
