

シェルって何が良いの?

山服だが、アルプスの極寒地に行くのなら、当然のごとくハードシェルとなるだろうが
四国の山でハードシェルを着ると案外蒸れる。 汗かきなので仕方はないが・・・。
IMG_0392.jpg

脇ジッパーが付いている物もあるが、そんでも蒸れは解消しない。
IMG_0394.jpg
IMG_0397.jpg

フリースで行動していると、雪が付着してよろしくないし・・・。
IMG_0396.jpg
 
以前はダブルヤッケを愛用していたが、サイズが苦しくなり断念。
IMG_0387.jpg

SOMMET 日本製
IMG_0388.jpg

オーバーミトンも良い味が出そう・・・。
IMG_0390.jpg

最近ではダブルヤッケを着ている強者は見なくなったが、
師匠のTさんは、まだ愛用されているみたいだ。
IMGP1548.jpg
(中央アルプス宝剣岳にて)

そこでソフトシェルを買ってみた。(高級ジャージと呼ぶ山屋もいるが・・・。)
dc021201.jpg

元祖ソフトシェルブランドのクラウドベイル。
dc021203.jpg

確か2011年での日本での輸入販売展開が無くなったはずだが・・・。
何とカジュアルショップで発見した!
dc021202.jpg
奇跡的に売れ残っていたのだろうか・・・?

これなら蒸れず、雪付かずで登れるはずだ・・・。
早速、この前の山行で着用してみた。
dc021253(修整1)

風に対しては、若干弱そうだが、通気性が良いので結構快適に登れた。
雨の日には向かないが、なかなかソフトシェルとは良い高級ジャージでございました。

もう1着ほしいな~。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
