

冠山から平家平

日曜日に冠山と平家平に行ってきました。

11月18日(日曜日)
5:00 松山~新居浜~別子ライン~7:00 中七番~7:05 住友の森フォレスターハウス~
7:10 登山口~9:00 ナスビ屋敷~9:55 一ノ谷越~10:30 冠山~10:45 昼食~
11:45 平家平~12:30 保線道下り口~14:20 登山口~松山

今回もかめつぼさんと野郎2人の不埒な山行です。
別子ラインを薄暗い内に通過して、登山口の中七番に到着
dc111902.jpg

ここ中七番には住友の森 フォレスターハウスがあります。
この奥が登山口となっています。
dc111903.jpg

あっちだそうです。
dc111904.jpg

登山口です。
dc111906.jpg

ちょっと登ると林道に出ます。
この林道を1キロぐらいトコトコ歩くと登山道に入ります。
dc111907.jpg

木橋です。
dc111908.jpg

踏み抜くと命はありません。
dc111909.jpg

木橋です。 渡ってみたい気もありますが、迂回します。
dc111912.jpg

木橋です。 何とか渡れそうです。 かめつぼさんが落ちたら迂回します。
dc111913.jpg

沢を渡ります。
dc111915.jpg

木橋です。 ちょっと滑ります。
dc111917.jpg

木橋です。 渡り方をご伝授下さい。
dc111918.jpg

危ない沢も渡ります。
dc111919.jpg

なすび屋敷と言う所に到着しました。 ここはカタクリの花の群生地らしい。
dc111921.jpg
なすび屋敷とは、昔はここに宿屋があり、そこに吹雪の夜、山女が「なすび」を売りに来た・・・
と言う妖怪話が由来しているそうです。 山女が何故「なすび」を売りに来たのでしょう?
なすび、かたくり、揚げナス、あんかけ? 謎は深まります。

しばらく歩くと尾根が見え始めました。
dc111923.jpg

ドーナッツみたいな物を発見です。 銅山川源流の碑だそうです。
dc111924.jpg

またまた危ない沢を渡ります。
dc111925.jpg

おりゃよっと!
dc111926.jpg

よっこらせっと!
dc111928.jpg

いくつもの危険な箇所をクリアしたら一ノ谷越に到着です。
このあたりから霧氷が見え始めました。
dc111930.jpg

頂上らしき山影が現れます。
dc111940.jpg

霧氷のトンネルをぬけると・・・。
dc111943.jpg

冠山の頂上です。 視界は良くありません。
dc111944.jpg

平家平に続く尾根道・・・まだ遠そうです。
dc111947.jpg

腹が減ったので途中で昼食を頂きます。
好きな「カップヌードル」シリーズの味付けランキングで№1のシーフードヌードルを頂きます。
余談ですが、平家平で会った方もシーフードヌードルを食べていました。
恐るべしシーフードヌードルです。
dc111948.jpg

お腹を満たしましたので出発です。
途中、30人程の旧山ボーイと旧山ガールの団体さんとすれ違い。
dc111950.jpg

展望が悪い尾根沿いを歩きます。
dc111952.jpg

あれが平家平でしょうか?
dc111954.jpg

なんか平らな所に出ました。
dc111956.jpg

やはり平家平の頂上です。
dc111957.jpg

展望はガスっていて見えません・・・そそくさと退散です。
dc111963.jpg

振り返ると綺麗な霧氷のコントラスト
dc111965.jpg

うつむくと汚い鹿の糞
dc111969.jpg

保線道下り口です。
dc111976.jpg

シダの群生
dc111980.jpg

振り返ると冠山
dc111981.jpg

そしてまた木橋です。 今度のはちょっと本格的です。
dc111982.jpg

そして鋼鉄の吊り橋です。
dc111985.jpg

650㎏まで大丈夫みたいです。 10人位は平気かと・・・。
dc111986.jpg

そして登山口に無事下山いたしました。
dc111988.jpg

視界が悪かったのが残念でしたが、なかなか良い山でありました。
アケボノツツジが咲く頃にでもまた登って見たくなりました。

↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
