

はじめチョロチョロ君達

この前、部屋を片付けていると懐かしい物が顔を出しました。
その名は兵式飯盒。
飯盒
飯盒でご飯を炊くことを、飯盒炊飯ではなく飯盒炊爨(すいさん)と言うそうです。

はじめからイケイケでおこげになったり、そこをダンダン叩いてへこましたりと
いろんな思い出があります。
中学まではよく使っていたのですが、コンロを手にしてからは使う機会が無くなりました。
コンロの上に乗せにくいので、丸型飯盒やコッヘルに立場を奪われ片隅に・・・。
小学校の林間学校で使うぐらいで、キャンプ場で使ってるのも見かけなくなったですね。

皆さんはどんな、炊飯道具をお使いですか?
私は究極の野良野郎でリンナイのこがまる君を使ってます。
こがまる
ちょっと反則気味ですが、ほっといても炊けるのがいいですよ。

ここで終わる予定でしたが・・・

記事を書いていて、思い出し・・・ゴゾゴゾ・・・発見しました。
OLYMPIC と記載されています。
オリンピック2
人から頂いた物ですが、使った事は未だにありません。
アルコールバーナーが下にあり、中は水・米と記載されているので、
炊飯道具かと思います。目盛りは2だから2合炊きでしょうか?
オリンピック
これぞ和製のジェットボイルかと思い、ググッてたらアルポットと言う物にたどり着きました。
そっくりです。完璧なアルポットです。
大木製作所 ≪沸かせるポット≫ アルポット 【30年以上売れ続けてる超ロングヒット!】 だそうです。
でも、やぱっりどう見ても和製ジェットボイルでしょう!
プロフィール

arata

Author:arata
愛媛県松山市生息
キャンプ好きな40過ぎのおじさんです。
ブログは初心者ですので、よろしくお願いします。
↓↓ポチッ!↓↓ と応援をお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
